フクシブログ

【介護ブログ】新型コロナウイルス感染症 介護職員対象 心の相談窓口一覧

こんにちは。

スター行政書士事務所の山田です。

このブログでは、私がこれまで20年以上高齢者福祉に関わってきた経験と介護職員向けの研修でお話してきたことなどをお伝えしたいと思います。

 

このブログが、少しでも介護の現場で頑張る皆様のお役に立てれば幸いです。

 

今日は「新型コロナウイルス感染症 介護職員対象 心の相談窓口」について。

新型コロナウイルスの影響により、介護事業所で働く職員は、普段の業務に加えて、感染症対策といった業務量の増加や感染症への不安など、精神的に負担が大きくなっていることと思います。

ここでは介護職員を対象にした相談窓口を紹介しますので、もし、ご利用者が感染した場合の対応や、自分や家族が感染した場合の不安などある方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

厚生労働省

https://www.murc.jp/cam/covid19_soudan/

対象者:介護施設等の管理者や職員

相談方法:電話、メール

全国老人福祉施設協議会

対象者 介護従事者

相談方法:LINEチャット、メール、電話

全国老人保健施設協会

老健施設スタッフのメンタルヘルスサポート

対象者:老健施設スタッフ

相談方法:無料の電話及びメール相談

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

プロフィール

スター行政書士事務所 山田拓郎
1999年に社会福祉法人に入社し、特別養護老人ホームの介護職・生活相談員・ケアマネージャー、グループホーム管理者として勤務。

「一人ひとりが輝ける社会の実現を目指す」をミッションにスター行政書士事務所を開業。現在は、福祉事業所の開業支援や任意後見人として活動している。認知症ケア・虐待防止研修等の講師。

詳しいプロフィールはこちら

おすすめ記事

ページ上部へ戻る