【介護事業所訪問】認知症ケア研修

認知症ケアでお困りではありませんか?

高齢者介護の現場でお仕事をする人の中には、認知症の人の帰宅欲求や介護拒否といった言動に対して、さまざまなお悩みや困難を感じている方は多いのではないでしょうか。

職員を外部研修に参加させたいが、人材不足のため研修を受講することができずに困っている、という事業所様も多くいらっしゃるではないでしょうか。

当事務所では、介護事業所に訪問し、パーソン・センタード・ケアに基づいた認知症ケアの研修を行います。

 

認知症の人の言動に悩んでいる

帰宅欲求や介護拒否がある認知症の人とのかかわり方が分からず、認知症ケアがその場しのぎになってしまっている。

認知症の人の言動に負担を感じ、不適切なケアが行われてしまうのではないかという不安がある。

といったお話は多くの介護事業所様からお聞きします。

認知症ケアには一つの正解があって、それを実践すれば認知症の人の帰宅欲求や介護拒否がなくなるわけではありません。

しかし、一人ひとりの職員が認知症ケアの専門職に必要な知識を身に付け、認知症の「人」に対する考え方や視点が変わることにより、認知症の人の言動が変わってくることも少なくありません。

認知症ケアについて「職員が負担を感じている」「不適切なケアが行われないか不安」とお悩みの事業所様は、是非一度ご相談ください。

職員不足で外部研修に参加できない

職員が認知症ケアに関する外部研修を受講し、その内容を事業所で共有し実践することができれば、事業所全体の認知症ケアの質は向上するでしょう。

しかし、現在多くの介護事業所では職員不足に悩まされており、毎日の勤務を組むことが精いっぱいで、職員を外部の研修に参加させることなんてできないという方もいらっしゃると思います。

当事業所では、介護事業所に訪問し、勤務している職員以外の全職員を対象に研修を行います。

事業所全体でケアの質が向上するために重要なことは、職員間で同じ専門的知識を共有することです。

個々の職員が認知症ケアの専門職として、自信を持って働けるお手伝いをします。

 

スター行政書士事務所の研修を受講するメリット

当事務所で研修を受講するメリットは以下の通りです。

補助金申請書類の作成(無料)

自治体によっては、研修にかかる費用の一部が補助金の対象となる場合があります。

事業所様の負担を軽減するため、自治体への問い合わせや補助金申請に必要な書類作成を無料で行います。

研修後の相談(無料)

研修が終ったからといって事業所の課題や悩みが全て解決することはありません。

研修内容に関連したお悩みがありましたら、研修終了後でも無料で相談をお受けします。

事業所の課題に合わせた研修内容

認知症ケアといっても、中核症状とBPSD(行動・心理症状)やコミュニケーション、身体拘束・虐待防止、アセスメントなど、事業所によって認知症ケアの課題は異なります。

事前にご担当者と相談し、事業所の課題に合った内容の研修を行います。

事業所に合わせた研修時間

できるだけ多くの職員が参加できるように、事業所様の都合の良い時間に合わせて研修を行います。

もちろん、夜間や土日祝日も可能です。

 

受講者様のアンケート結果

事業所内研修時の様子とアンケート結果をご紹介します。

これまでに受講した人の100%が「とても満足」「満足」と答えています。

【もみじのて様】

CCF_000016
CCF_000016
CCF_000017
CCF_000018
CCF_000019
CCF_000020
CCF_000021
CCF_000022
CCF_000023
CCF_000024
CCF_000025
CCF_000026
CCF_000027
CCF_000028
CCF_000029

 

【介護サービスわだつみ様】

CCF_000030
CCF_000031
CCF_000032
CCF_000033
CCF_000034

 

事業所内研修の報酬規程

当事務所の事業所内研修の料金は以下のとおりです。

金額は、報酬額であり、交通費は別途必要となりますのでご了承ください。

参加人数 料金(消費税抜)
1~10人 16,000円
11~20人 24,000円
21人以上 30,000円

 

訪問可能地域

【神奈川県】

相模原市、横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

【東京都】

新宿区、足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、府中市、福生市、町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市、西多摩郡奥多摩町、西多摩郡日の出町、西多摩郡瑞穂町、西多摩郡檜原村

 

ご連絡先

ご連絡はお電話、FAX、メールで受付けています。

電話番号 042-812-4722(受付時間 平日9:00~19:00)

FAX番号 042-869-2659(受付時間 24時間)

メールでのご連絡(受付時間 24時間)

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
お電話番号(必須)
お問い合わせ内容(必須)
送信前のご確認

プロフィール



スター行政書士事務所 山田拓郎
【事業所理念】一人ひとりが輝ける社会の実現を目指します

福祉事業所設立支援/後見業務/研修事業

神奈川県相模原市

行政書士/介護福祉士/ケアマネージャー/認知症介護指導者(認知症介護研究・研修東京センター)/上級リスクマネージャー/パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎コース研修修了

詳しいプロフィールはこちら

よく読まれているフクシブログ

ページ上部へ戻る